2023年10月20日

森カフェで野外体験

こんにちはface01

今回は、オルタとは別に

毎週木曜日に駒ヶ根で行っている

小中の子どもたちのための

野外体験活動「森カフェ」

について紹介しますicon01

森カフェは、コバティこと

エコニコファシリテーション事務所の

小林昭宏さんのサポートのもと





普段はこんな感じで

駒ヶ根市キャンプセンターで

焚き火をしたり

森で遊んだりしていますが

夏〜秋には

いろいろな自然体験イベントも

行いましたnpo02


6月から全3回シリーズで

自転車で世界中を旅している

小口良平さんを招き

サイクリング講習会を開催icon14





丁寧に乗り方レクチャーを

受けた後には

みんなでサイクリングに出発icon14



9月には諏訪湖一周にも挑戦しましたicon14

あいにくの雨でしたがicon03

みんな大いに楽しみましたicon22 
  


この10 月には

「ガイドはなちゃんと行く

たかずや山親子トレッキング」 を行いましたface03





ガイドに登山エキスパートの松尾さんを迎え

植物のことも教われて

楽しさも倍増face03




山頂からの伊那谷の眺めは

登り切った達成感とともに

最高でしたicon06


森カフェは

季節の移り変わりを楽しみながら

こらからも続きますface02












Posted by HUGくん at 14:02 Comments( 0 )

2023年09月27日

9月のオルタ

こんにちはface01

暑い暑いと思っていたら

いつの間にか

朝晩肌寒くなってきましたicon10



小中の子どもたちは

毎週水曜日の午後は

はみ×スポで

伊那市の体育館で

思いきり運動していますchild


毎週月曜日午後も

こちらはアルラ多目的室

やりたい子たちで

鬼ごっこやドッジボールで

身体を動かしていますface03


9月20日㈬は

はみ×スポのかわりに

高遠謎解き街歩きゲームに

参加してきましたicon22



謎を解きながら

わいわい歩いて楽しかったですicon14


オルタの子たちが作った

経木の燈籠も

高遠のイベントで飾られましたface05



22日㈮は

月見だんごをイメージして

豆腐白玉と

具だくさん野菜スープを作りましたface02



水分は絹ごし豆腐だけで栄養満点



野菜を切ったり上手ですicon22

たくさん作って

みんなで食べると

美味しいですね〜gourmetface03




Posted by HUGくん at 11:54 Comments( 0 )

2023年08月30日

オルタの夏

こんにちはface02

久しぶりに投稿しますvolunteer




オルタは変わらずやっていま〜すicon01


月に一度の調理の日には

フルーツポンチを作ったり


そうめんをゆでたりして


みんなでわいわい食べてますicon28



ところで

この夏の伊那まつりには

初めて

はみんぐ連を出したのですが

オルタの子たちも

たくさん参加してくれました❗



はみんぐのプラカード作りも

さくら国際高校の生徒さんたちと

一緒にがんばりましたicon14





おどりが始まる前には

オルタ女子たちで

元気に屋台にくり出してface03





プラカードを先頭でがんばって持って

思いきり出しきって踊れましたicon22



最後はみんなで

はみんぐ〜〜❗




Posted by HUGくん at 11:55 Comments( 0 )

2022年04月23日

アイシングクッキー


アイシングクッキー作りを駒ヶ根にあるほのかに来て頂きご指導のもと、作りました。

子供達は才能あり!!
各々熱中して作りました。

オルタを卒業したお友達にプレゼント用も作りました。

楽しいひと時でした!


Posted by HUGくん at 08:15 Comments( 0 )

2021年12月24日

クリスマス会

今日はクリスマス会を行いました。
今年は1人一台ケーキのトッピングをしました。





皆んな個性溢れるケーキの完成です。



フワッフワのオリジナルケーキ大満足です



唐揚げもスープも美味しく頂きました。
クッキーにパンケーキに、ゼリーに浅漬けと差し入れもたくさん頂きました!



ビンゴ大会もして皆んなでワイワイ楽しいクリスマスを過ごしました。


Posted by HUGくん at 21:34 Comments( 0 )

2021年12月14日

クリスマスツリー作り

今日はクリスマスが近いのでクリスマスツリーを作りました。



講師の方をお招きして教わります。
発泡スチロールの球に毛糸を巻き巻きして
二つくっつけて好きなものをくっつけます。



たくさん個性溢れる作品ができました。



いい思い出になりました。

小中学校第3の居場所オルタではボードゲームやお絵描き運動をしたり皆んなで安心する居場所作りをしています。参加は無料です。是非ご相談下さい。



Posted by HUGくん at 05:56 Comments( 0 )

2021年11月09日

ハロウィンをやりました!

第3の居場所オルタでハロウィンをやりました。

施設の館内にある企業様にお願いして、お菓子をもらいにパレードへ行きました。

たくさんお菓子をいただきご満悦です。


記念撮影もしました。
パンダさん仮装がすごかったです。


中学生の女の子が可愛いお菓子を作ってきてくれました。
楽しく一日過ごせました。


Posted by HUGくん at 12:52 Comments( 0 )

2021年10月05日

マーブリング作り

今日のオルタはマーブリング講師をお呼びしてマーブリング作りをしました。



好きな色を選んで、マーブリング水溶液に色を垂らします。



中学生も小学生も真剣です。



色んな作品がたくさん完成しました。







偶然出来たデザインで楽しみました。
うちわや布、はがきにマーブリングしました。

オルタは毎週月曜日、金曜日10時から3時まで小中学生の居場所として開室しています。無料で参加できます。ぜひ一度ご相談下さい。



Posted by HUGくん at 10:54 Comments( 0 )

2021年07月27日

7月の調理活動

毎月お楽しみの調理活動。
今回はフルーツポンチとそうめん、かき氷でした。





フルーツポンチは具沢山‼️バナナ、みかん缶、ゼリー、白玉、スイカ、差し入れて頂いた桃を入れて綺麗でした。

最後は草むしりをしてからかき氷を特別なシロップで頂きました

笑顔がいっぱいの一日でした。


Posted by HUGくん at 11:06 Comments( 0 )

2021年07月06日

体験活動で花の苗を植えました。

サンスイさんのご協力のもと、アルラの花壇にお花の苗を植えました。

植え方の説明を詳しく教えて頂き、綺麗に植えました。

お花は笑顔にしてくれます。

国道沿いなので、覗いてみて下さい。

苗を寄付して頂いた企業様、ありがとうございました。


Posted by HUGくん at 11:35 Comments( 0 )